現在のPCサポートについて

Webライティングの福岡スペシャルセミナーを開催しました

2017年4月23日(日)
「今日から実践するWebライティング」福岡スペシャルセミナー
福岡商工会議所会議室にて開催いたしました。

Webライティングセミナー福岡

早くから熱心な参加者にご来場くださり、
私とものすけも高揚してついつい語ってしまいました。

Webライティングが主題のセミナーを福岡で大々的に開催することもそうそうありませんので、
まずは私とものすけより「Webライティング」と「福岡」とのつながりから感じることや、
Webライティング学院」を受講し、その後の成果や意外な場面で活きたことなど、
自分なりにお話をさせてもらいました。

好きなモノ・コトのキーワードからWebライティングを紐解いていく話や、
以前行ったワークショップに関する話の中では、頷きながら聞いてくださる参加者も見受けられ、
私自身も実のある話をする努力ができたように思います。ありがとうございます!

30分のウォーミングアップの後は、
お待ちかねの芳川充さん(一般社団法人日本WEBライティング協会代表)ご登壇!

Webライティングをすぐに、そして永続的にマネタイズできる12の方法
~”政府広報コンサル”による福岡スペシャルセミナー~

上記のテーマで2時間、
とても密度の濃いWebライティング知識、炎上対策、現在の傾向、
Webライティングを今後活かしていくマネタイズ法など、
たっぷりと語ってもらいました。

福岡Webライティングセミナー

参加者の声

セミナーのアンケートでは、参加者からこのような感想を頂戴しました。

既に得ている知識の再確認にもなった。
Webライティングや試験のことを全く知らなかったため、全ての話が興味深かった。

かけ足の内容でしたが大切な点は押さえていただいていたので勉強になりました。

これからの時代には必要なスキルだと思います。
それがわかったセミナーでした

Webライティング資格を生かしてアフィリエイトブログを作られている方、
50代から、ブログを始められて稼がれている方の話が聞けて
人生前向きな思考で取り組んでいけそうです。

また、「もっと聞きたかったこと」として

  • 法律・倫理関係の話、炎上について
  • Webライター、アフィリエイターなど地元で成功されている方の事例

このように、より具体的にWebライティングを活用するためのヒントを
深く知りたいという積極的なご意見をもらいました。

芳川さんには2時間という限られた時間で凝縮された内容のお話を、という無茶振りをしたにもかかわらず、
とても印象深いことばかりのWebライティング論をご提供くださいました。
心より感謝申し上げます。
次回やるときは3時間必須ですね。


セミナーも盛況のうちに終了し、懇親会へ。
博多のうどんや格安居酒屋メニューを味わいながら、終わることのない話に花が咲きました。

写真は博多のうどんとして名高い一店「ウエスト」のかしわうどんです。
うどんを食べながらWebライティングに花を咲かせる、福岡ならではの光景ということで。

セミナーにご参加の皆さん、心から感謝申し上げます。

目次

Webライティングセミナーを終えて

「とりあえずやってみよう」という気持ちから、結構無茶なお願いもして、
告知には四苦八苦しながら、何とかセミナーを開催することができました。

私とものすけとしては、
福岡という地域の熱のようなものをWebライティングにも!
そんな気持ちが先走って企画したイベントではありました。

実際に開催して参加者の反応を見ていくうちに、
地方ならではの考え方、気にすべき点はいろいろあるものの、
Webライティングへの興味や活用意識の高さは全国共通のものだと実感しました。

今回のセミナーを通して、
普段の仕事にWebライティングのノウハウを活かしたり、
これからWebライティングを勉強してブログや情報発信を始める気持ちを高めたりできる、
そんなスタートラインの日を迎えることができたら幸いです。

またWebライティングセミナーを福岡、いや九州・沖縄で開催する際はお知らせいたします。
今回タイミングが合わなかったという方も、次の機会にはぜひ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

関連記事

目次
閉じる