現在のPCサポートについて

IT導入補助金&クラウド活用セミナーに参加してきました

2018年5月18日、福岡商工会議所ビルで行われた

IT導入補助金&クラウド活用セミナー

夜の部に参加してきました。

福岡商工会議所ホームページによるセミナー案内はこの通り。

昨年度より開始された「IT導入補助金」ですが、今年度は昨年度の100億円の予算から5倍の500億円の予算が計上されており、補助対象企業が大幅に増加します。
本セミナーの第1部では、IT導入補助金で活用頂けるクラウドサービスについて総合的なご説明させていただき、第2部で「IT導入補助金」の概要について 解説いたします。

https://www.fukunet.or.jp/event_schedule/event/schedule_detail.php?id=703

案内チラシ(PDF)はこちら。
https://www.fukunet.or.jp/wp-content/uploads/2018/05/it_cloud.pdf

目次

セミナーを受講して

気になったことのメモ書きをブログでもお伝えします。

・初心者ほどクラウドを知ると役に立つ
・アカウント登録→ログイン→無料→安価
・足りない部分だけ足す
・単純作業、ミスが発生しやすい作業をIT化
・個人事業主でも大企業並みの管理能力が求められている
(数千万円のコストを単独で背負えるか)

従来の(っていうか20年近く前の話になると思うけれど)ITシステム投資ではなく、
「小さな集中投資」でどれだけ仕事を楽にしたいか、
普段の業務では見えなかった部分のどこを見やすくして業務改善を図るか。

「小さな集中投資」で意思決定も実務も早く回転させられることを
クラウドサービスの利点として知っておくと良いかな、と思われる話でした。

もう一つのメモはこちら。

IT導入は業務効率化と呪文のように言われるが、まずは意識改革かな。

ITという言葉に流されず、本業と従業員とお客さまのことを真剣に考える時間と機会とを自ら切り拓く意識を持つことを第一歩に。

前段とかぶるかと思います。
自身でもっと良くなる、もっと楽しくなる、もっと苦労がなくなることを考えて
最適なIT活用に一歩踏み出せたらいいなと思います。

IT導入補助金については、あまり時間をかけた説明ではなかったため、
また別の機会に知ることができたら、ブログで書きたいと思います。

ちなみに、

私とものすけは

  • ホームページの作成・更新(WordPressもそうですね)
  • クラウド会計、確定申告
  • メール(Gmail)
  • データ保存
  • メモ

など、細かく細かく、ありとあらゆる場面で使っていますね。
クラウドサービス無いと大変。

後ろの3つはスマートフォンでも使えるのが便利なので、
まずはできるところから意識して使ってみてはいかがでしょう。

何か聞いてみたいことがあればぜひ!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

関連記事

目次
閉じる