ニュースレター創刊以来続いてきました「急がば回れの【スマホ対応】」
今回をもって「シーズン1」の最終回といたします。
スマートフォンでよく使われるものを紹介してきた中から、
まとめとして疑問・質問へのとものすけ的回答を。
Jimdoでホームページを作り込むとき
取り上げた中で最も反応が高かったのが「Jimdo(ジンドゥー)」でした。
ホームページを作るサービスなので、使う中での疑問が出てくるのでしょうね。
JimdoのSEOは?
検索エンジンで探してもらいやすくするための措置。
ホームページ開設時には意識しておきたいところです。
私とものすけの書いたブログ記事ですが、設定する方はご覧ください。
JimdoのSEO設定がGoogle検索を意識した設定に変わり嬉しい機能が加わった
https://www.yokaweb.com/archives/2179
スマホ表示ではどう見える?
スマートフォンからアクセスすると自動的にスマートフォン向けの画面表示になります。
パソコンから見たい場合、ログインして管理者メニューに入ると
「スマートフォン表示」のメニューがありますので、そこから確認できます。
YouTube
Jimdoの次に質問が多かったのは動画活用でした。
YouTubeで動画をアップするときのファイル形式は?
意外にマニアックな質問でした(汗)。
結論から言うと、そんなにこだわらなくていいです。
パソコンやスマートフォンに動画ファイルとして保存されていれば
現在はOKとなっています。
Webで誰でも見られるようにするためには、
機械によって機会が損失されるようでは困るわけなので。
裏返せば、パソコンから見たりスマートフォンから見たりできれば
心配しなくてよいかと思います。
自分の顔が世界に知れ渡るのがこっ恥ずかしい!
…ええと、それはあなたのお好みなので何とも(冷たい回答)。
誰が何を誰に対してどのように伝えているかを、
動画ではひと目にして判断してもらえると考えましょう。
どこを強化するによって手法は異なってきますが、
「私が」「我々が」伝えていることが明らかなのは
他の動画との差別化になることでしょう。
というヒントだけお渡しいたします。
ひとつだけ、経験上の補足をすると、
音声の大小は、内容によってプラスマイナスどちらにも働きます。
心持ち大きめに聞こえた方がストレスは少ないでしょう。
編集できる状況であれば映像と音声とのデータを別々に用意する、
ナレーションを吹き込んで追加する、という工夫もよいかと。
最後に取り上げるのはFacebookです。
これからFacebookを始めても間に合うか?
間に合う=多数に広まる情報発信ができる、との意図であれば、
残念ながらNOと回答します。
爆発的ユーザー数の増加から開放されたFacebookの世界の中で
続けていらっしゃる方に共通して思うのは「リアルと同じ人付き合い」です。
Facebookを始めたからといって、いきなりコミュニケーション能力がアップ
するわけではありません。
それに、コミュニケーション能力に関係なくFacebookに参加していない人とは
やり取りできない仕組みですし。
こちらも、ひとつヒントを出すなら。
◎既にFacebookを活用している「先輩」を頼りましょう!
→先輩を通した交友関係を使ってFacebookでのやり取りに慣れる
・個人名によるFacebook利用が主となるパターンですね
・友達の数が増えると見てもらえる可能性もグッと上がります
・ただし、Facebookページ(ビジネス名義)がしょぼいままなので注意
シリーズの締めに
「急がば回れの【スマホ対応】」の連載を始めたきっかけは、
さる4月に実施された検索エンジンGoogleの「スマホ対応サイト重視」の報を
受けてのことでした。
3ヶ月以上が経過し、結局検索結果の変動が大きく話題となるまでには
至っていません。
しかし、ビジネスでもプライベートでも多くの人が使っているスマートフォンの
現実を見ると、いずれ結果がついてくるなんて未来になることでしょう。
ユーザーがスマートフォンをどう使って検索に結びつけるか?
まさしく過渡期にあると思います。
本連載では、スマホ対応の何たるかから具体的な活用事例までを
その都度興味を引くように構成してお届けしたつもりでしたが、
皆さんの感想はいかがでしょうか?
流行りとか一見当たり前に感じる当たり前とかから開放して、
スマートフォンが相手とつなぐ道具としてビジネスへの活用を見出す、
その姿勢で今後もフィードバックや補足記事を書いていくつもりです。
ひとまず、ありがとうございました。
ニュースレター「とものすけ通信Radio」第12号(2015.7.23発行)より