現在のPCサポートについて

本日の一枚 – ゆったりと構えて欲しいから

ご機嫌いかがですか。
とものすけ です。

 

早速ですが、今回は写真を皆さんにも楽しんでもらいましょう。

博多駅から見た夕焼け

 

昨日、偶然博多駅の屋上から見えた夕焼けです。

暑い一日の終わりに、こんなきれいな景色をプレゼントしてもらえて、

20時近くでも暑くてたまらなかったのですが、気持ちは何だかすっきりと。

 


 

仕事とは関係なく、突然写真をアップして何がしたいんだ?

なんて思われたかもしれませんね。

 

私とものすけは元々写真を撮るのが好きで、

小型のデジタルカメラやスマートフォンのカメラで毎日何かしら撮り続けています。

 

私自身が被写体になることは全然なく、

ひたすら自分が目にするものや、一緒にいる人たちの姿をカメラに収めるのがとても楽しく思いますね。

学生時代は友人が演劇をやっていたので、お手伝いをしながらカメラマンもやっていました。

 

また、7~8年ほど出張仕事でパソコン操作を教えていたので、

移動中にケータイやスマートフォンのカメラで写真を撮るのがお約束になっていました。

ただ移動するだけの中にも、ちょっとした変化や新たな発見があり、

それらを記憶する以上に記録する楽しみを感じていました。

 


 

パソコンを教えていて気付くのは、

ちょっとした違いや変化で立ち止まったり、躓いてしまったりして苦手意識を持ってしまう人が多いこと。

それと、瞬時の変化よりも長い時間の変化に合わせなければいけないこと。

 

ボタンを押す位置のわずかなズレに気づいて押しなおす、とか

一度ボタンを押しただけでは反応しないので少し待って確実に押してみる、とか

 

パソコンを扱えるのはあなたしかいないと思って、

自分なりに気持ちをゆったり構えて使ってもらえればよいかなと。

 

気持ちのあり方一つで、と言うのは簡単ですが、行うは難し。

パソコンに苦手意識があるという方は、先ほどの風景写真を見るように、

意識してゆったりと構えてみてください。

仕事でパソコンを扱ううちにストレスが溜まって、という方も同様に。

 


 

これからは、数多くのストックの中からお気に入りの一枚を取り出しつつ、

現在福岡在住のとものすけが見て欲しいと思う風景や瞬間を、

ブログで様々なメッセージとともに載せていくことにします。

 

私とものすけのサイトを訪れたときに、

もちろんお仕事を通してつながりたい気持ちもありますが、

何かのきっかけで来てくれたあなたへ、ささやかな楽しみや安らぎを提供できればよいかなと思っています。

 

最後にもう一枚。

夕焼けの前日は空一面に雲の群れ。

夏の雲

 

それではまた。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

関連記事

目次
閉じる