平素はよかウェブ九州PCサポート事務所をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止における当所の対応について、下記のとおりお知らせいたします。
(更新履歴は本記事の最後に移動しました)
2020年4月7日「緊急事態宣言」が発令されたことを受けて新規の対面サポート受付を中止しておりましたが、
2020年5月7日(木)より感染拡大防止に最新の注意を払い、かつ今後のオンラインサポート優先のサービス体制変更をスムーズに行うことを目的として対面によるPCサポートを再開しております。
(8月4日、対応時間についてのお知らせを追加しました)
なお、引き続きオンラインサポートの方を優先対応しております。
出張・対面サポートについての重要なお知らせ
福岡県内において、新型コロナウイルス感染症の感染者数が多く報告されている現状が続いています。
また、感染者数の増加が著しい場合は「緊急事態宣言」も発出されております。
そこで、よかウェブ九州PCサポート事務所では出張を伴う対面サポート対応について、下記のとおり基準を設けさせていただきます。
緊急事態宣言の発令期間中
新規、継続、顧問契約を問わず出張を伴う対面サポートを停止いたします。
予約日が緊急事態宣言の発令期間となった場合は、振替可能であればオンラインによるサポートを実施いたします。
振替不可等の場合は予約の取り消し(キャンセル料不要)または延期とさせていただきます。
上記以外の期間
出張・対面サポート可能時間
水曜日・木曜日・金曜日の14時~16時
- 他の予約との兼ね合いによりご希望にそえない場合があります
- 時間帯のスライドや時間の延長等は予約時にご希望をお伝えください
- 予約完了後、自己都合による取り消しはキャンセル料を請求いたします
サポート可能時間外日時(上記以外)の予約
当面の間、継続および顧問契約のみ対応いたします。
予約日時は都度決めさせていただきます。
状況を鑑みて今後随時変更させていただきます。
ご利用希望者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1. オンラインサポート対応について
現在よかウェブ九州PCサポート事務所(以下当所)では、オンライン会議システムを利用したサポートを推進しております。
1-1. オンラインサポートとは?
ノートパソコン上部にある内蔵のWebカメラや別売りのWebカメラを接続して使い、
ビデオ通話の要領でパソコンレッスンやPCサポートを受けることができます。
音声通話のみのサポートよりもわかりやすく、パソコンの画面をリアルタイムで確認しながらレッスンやサポートを受けることができます。
導入支援や使い方の案内は無料で行っております。
当所では、ご希望に合わせて下記のオンライン会議システムを使用いたします。
- Zoomミーティング
- Skype会議
ご指定がない場合はZoomにて行います。
(2020年6月以降はすべてZoomが選ばれています)
1-2. オンラインサポートの対応可否について
対面、オンラインに関係なく同じサポートサービスを受けることができます。
オンラインサポートに必要なものは下記のとおりです。
- インカメラ(内側に向いたカメラ)のついたWindowsパソコン
- インターネット回線
(光やケーブルなど自宅またはオフィスでの回線、モバイルWi-Fiなど) - 設備不十分な場合、別途Webカメラ、マイク、ヘッドフォンなどのテレビ電話環境
注意事項
- 固定電話、携帯電話、IP電話回線を使った音声通話によるサポートは行っておりません。
- 原則として講師側または受講側いずれかのパソコン画面が見える状態(画面共有)でレッスン、サポートを実施いたします。
画面共有ができていれば、顔出しをしてサポートを受ける必要はございません。 - 円滑なPCサポートを実施するため、日程調整等の打ち合わせ用に電子メールやLINE等のメッセージアプリを使用することがあります。
- オンラインサポート抜きでのメール質問や電話質問はご遠慮ください。
- ZoomやSkype等を初めてご利用になる方へは初期設定レクチャー(無料)を行います。
お気軽にお申し付けください。
1-3. オンラインサポートの料金お支払いについて
オンラインサポートのご利用は前払いとなっております。
ご予約時にメールでお支払い方法をご案内いたします。
受講者側の都合によるレッスン、サポートの延期、日時振替は1回のみ再予約が可能です。
受講者側の都合による中止、無断キャンセルの場合はお支払いいただいた受講料、サポート料金の返金には応じかねます。
当所の都合によるやむを得ない理由でレッスン、サポートの延期、日時振替ができない場合に限り中止とさせていただきます。
中止の場合、前払いの受講料、サポート料金を返金いたします。
出張・対面サービスからオンラインサポートへ切り替えされる場合、
出張交通費は無料となります。
※出張交通費込みのサービスをご利用の場合は対象外
2.対面サポートにおける感染予防対策および拡散防止について
対面サポートをご希望・ご利用の際は必ず本項をお読みください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための当所の取り組みを明示し、安全で円滑なサービス提供に努めます。
よかウェブ九州PCサポート事務所では、新型コロナウイルス接触確認スマートフォンアプリ(COCOA)の使用を推奨しております。
対面サポート開始前にお手持ちのスマートフォンにインストールし、アプリを使用いただきますようお願い申し上げます。
インストール方法などでお困りの場合は操作サポートをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
2-1. 感染予防および拡散防止のための取り組み
対面サポートにおいては必ずマスクの着用をお願いいたします。
マスクの着用を拒否するなど、感染予防や感染拡大防止へのご協力をいただけないと当所が判断した場合はサポートをお断りいたします。その場合のサポート費用の返金には応じかねます。
厚生労働省ホームページの新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)の内容に基づき、感染予防、拡散防止のため最大限の注意を払い対面サポートおよびレッスンを行います。
- マスクの着用
- 手洗い、手指消毒の徹底
- 除菌ウェットティッシュの常備と携行
- タッチペン(スタイラスペン)の使用
- 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の使用
- キーボード、指で触れる箇所の清掃
- 利用施設の感染対策ルールの順守
- 咳エチケットの徹底 など
上記の取り組みを利用者と当所と双方が共に協力して実行し、感染予防と拡大防止に努めることとします。
消耗品につきましてはあらかじめ準備くださるようご理解とご協力をお願い申し上げます。
マスクと除菌剤に関する補足
マスクと除菌剤については、出張サポートの際予備も含めて常に携行いたしますが、必要最小限の準備となりますので、前述のとおり消耗品についてはあらかじめご準備くださいますようご協力をお願い申し上げます。
福岡県の新型コロナウイルス感染症ポータルページの「(3)マスクや生活必需品等について」に記載されている内容を参考に、安全に必要物資の確保に努め、安定した流通への協力をしてまいります。
2-2. 対面サポート場所について
対面サポートの場所については「密閉」「密集」「密接」を避けるための場所を選定し、確認可能であれば密にならないよう対策が取られているかを事前確認いたします。
換気が不十分な場所、人の出入りが多い場所、感染予防および拡散防止が困難と判断される場所、その他感染予防対策が適切でないと判断される場所での対面サポートは行いません。
また、対面サポートの時間帯を制限することがあります。
対面サポート場所選定の目安
- マスクを着用した上での会話が可能であること
- 当事者以外との距離(ソーシャルディスタンス)が保てること
- 適切な換気が行われていること
- 人の出入りが頻繁でないこと
- 手指の洗浄、消毒などが無理なく行えること
対面サポートのインターネット環境における特例
通常対面サポートを行う場合は、原則として受講者側でモバイルインターネット回線をご用意いただくこととなっております。
特例として対面サポートの場所によりインターネットの接続が困難な場合、当所が用意するモバイルインターネット回線の利用を特別に許可いたします。
2-3. 最新の情報取得と共有について
刻一刻と変化する情勢に的確に対応するため、当所では感染予防や感染拡大防止のためにわかりやすく共有しやすい情報を常に入手し、それら情報を共有できるよう努めてまいります。
ご利用者におかれましても、感染しない、させないための情報共有のご協力をお願いいたします。
参考サイト
「人との接触を8割減らす、10のポイント」を公表しました(厚生労働省ホームページ)
最後に
新型コロナウイルスによる日本国内の現状を踏まえた上で、サービス提供にあたっての当所の考えについて申し上げます。
- 感染リスクと日本国内の感染状況を見極め、感染への不安を除き安心してサービスを受けられる環境を作ること
- 小さな、個人の事業者こそ個人発信力をつけ、かつ様々な個人の意見を受容できるインターネット環境を作るために尽力すること
- この時期にサポート希望をされる方は少なくとも日本国内経済の停滞感や閉塞感の打破を目指す意志を尊重し、IT活用による経済活性化の道筋を共に作り上げること
以上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
本記事の更新履歴
- 2020年3月3日追記
「1. オンラインサポートの推進」「2.対面サポートにおける感染予防対策および拡散防止について」「最後に」を加筆いたしました。 - 3月27日追記
「1. オンラインサポートの推進と対面サポートの制限」と改題、加筆編集しました。 - 4月7日追記
「1. 対面サポートの中止」と改題、加筆編集しました。
「2-3. 最新の情報取得と共有について」の項目を追加しました。 - 5月7日追記
対面サポート再開に伴い「1. 対面サポートについて」と改題、加筆編集しました。 - 6月1日更新
一部加筆、編集しました。 - 6月7日更新
一部加筆、編集しました。 - 8月4日更新
対面サポートの対応時間についての重要なお知らせ」を追加しました。
対面サポートに関する内容を加筆、編集しました。
参考サイトを見直し、追加いたしました。 - 12月15日追記
一部加筆、編集しました。 - 2021年1月13日追記
「出張・対面サポートについての重要なお知らせ」に改題しました。
緊急事態宣言発令期間中の出張・対面サポートについて加筆、編集しました。
その他一部加筆、編集しました。 - 2021年3月16日更新
「出張・対面サポートについての重要なお知らせ」の内容を変更しました。 - 2021年10月22日更新
一部加筆、編集いたしました。